技能検定実施日程


公示

前期:3月初旬
後期:9月初旬

 
 ・実施職種を発表し、受検案内及び申請書等の配架を開始します。
 ・配架場所を知りたい方はこちらをご確認ください。
 ・受検案内(PDF版)を確認したい方はこちらをご覧ください。


受検申請

前期: 4月初旬
後期:10月初旬
人数制限職種は
受検案内をご確認ください

 
①受検手数料納付【人数制限職種を除く】
 受検手数料を納付します。所定の振込用紙を使用して過不足がないように受付期間内に
 納付してください。
・人数制限職種は埼玉県職業能力開発協会にて受付・審査後の納付になります。


 
②受検申請(申請書類の提出)
1.受検申請書
2.郵便振替払込受付証明書(お客様用)【人数制限職種は除く】
3.その他(免除等を受けるものは、その証明書。)
・人数制限職種は1,3を持参していただき、協会で直接受付します。
 人数制限職種は定員に達し次第、受付を締め切ります。


 
③受検資格の審査
 申請内容を審査し、受検資格が適格であると判定された場合は受理します。


実技試験問題公表

前期: 5月下旬
後期:11月下旬
 
 ・この日以降、当協会から受検者へ実技試験問題を送付します。
 (一括送付や実施打合せ会議の出席事業所の受検者分は代表者に配付します。)
 一部の職種は概要のみの公表となります。


試験実施

実施予定職種は
受検案内をご確認ください
 
 ・試験の日時・場所は受検票に記載して本人あてに通知します。
 ・決められた試験の日時は自己都合による変更はできません。


実技試験

 
 ・前期
  3級(金属熱処理を除く):6月初旬~8月中旬
  1級,2級,単一等級,3級(金属熱処理):6月初旬~9月初旬
   ・後期
  1級,2級,単一等級,3級:12月初旬~2月初旬




学科試験

 
 ・受検案内にて記載の日時。


合格発表
前期: 8月下旬
    9月下旬
後期: 3月上旬

 
・合格者は、産業労働部産業人材育成課ホームページと県庁で受検番号を発表すると
 ともに本人に通知します。
・実技又は学科試験のみの合格者は、当協会長から通知します。
・不合格者は通知しません。
※試験結果の電話でのお問い合わせはお断りします。